生誕24年。

選ぶのは君だ。君だ。 どうも、アトムです。 本日でちょうど24年、ここまで生きながらえました。皆様ありがとうございます。そうですよ。ラミレスと同じ誕生日です。 自分を祝ってくれる方、自分が会いに行くことで喜んでくれる方、自分と仕事をしたいと言っ…

こどもの日。そこに生まれたことは、人生の失敗じゃない。

勝ち負けだけじゃない何かを、教えてくれたレースがある。 どうも、アトムです。 宮城県後期入試の講評を即日執筆したのがなかなかPV稼いでいますね。 英語の平均点が予想以上に低かったです。他は概ね想定内でしたが。 本職の英語の予想を見誤ったのは悔し…

平成30年度宮城県公立高校後期選抜速報講評

タフでなければ生きていけない。 優しくなければ生きる資格がない。 戦わなければ生き残れない。 どうも、アトムです。後期選抜の第一印象、まとめていきます。 (ざっとまとめており深くは解いてません、悪しからず) 国語 分量 やや多 難易度 やや難 各大問…

平成30年度宮城県前期選抜講評

講評 英語 分量 増加 難易度 難化 基本的な問題構成に変化はないものの、第四問、第五問の会話文の分量が大幅に増加した。問題は単純な例文暗記だけで対応できる問題が減少し、全体的に会話や文章の流れを掴まないと容易には解答できない。要求する語彙レベ…

自信と後悔-提出した卒論に思う

本日、提出締め切りより一日早く、卒業論文"A Study on Modification of Stative Predicates"を提出した。 正直なところ、あと一歩深められたなあと思う。論文としての体裁を整えただけで、いまいちやったことが最新の論文に対し文句をつけただけで、理論の…

ブログはじめました

あけましておめでとうございます。アトムです。 ブログはじめました。 「明日葉の花言葉は」 明日葉というのは私の誕生日の花ですね。 葉っぱじゃねぇかって直感的に思いますよね。 いや、他にもミセバヤとかシオンとかありましたがね、 どうも私には合わな…